oyoyo Memo Blog

時事と雑記。気が向いたときに更新するブログ。

2011/3/18/ にリリースされた Lightbox 2.05 を試用してみる

[テンプレ js 動作確認用エントリ]

うまくいかなければ元のテンプレの状態に戻す予定。その場合、このエントリは、
はぁ? てな感じの、わけのわからない存在となる。

うまくいった場合でも、これまでにアップロードした画像のうち、サムネイルを作成してエントリで使用した全ての画像のリンクタグに "rel" 属性( rel="lightbox")を付加するのか? どーしようか? という問題がある。

css, js, images... とりあえずアップロードし忘れたファイルはないはず。
css, js ファイル内の変更も、たぶんこれでいいはず。

興味のある方は以下の画像をどれでもクリックしてみてください。
なにぶん、"実験" ですので、クリックは自己責任でお願いします。(笑)


テスト用画像1(拾い物)  テスト用画像2(拾い物)

カン・チョクトの政権交代論_kan_chokuto_minshu_4256





画像をグループ化して表示する試み。

test_f22_raptor_cool.jpg  test_f22_raptor_cool2.jpg

test_euro_fighter_06.jpg test_euro_fighter_05.jpg test_euro_fighter_04.gif

test_F2_08.png test_F2_00.png test_F2_10.png

test_shinshin_05.jpeg  test_shinshin_04.jpeg



Lightbox 2
http://www.huddletogether.com/projects/lightbox2/
または、
http://www.lokeshdhakar.com/projects/lightbox2/






----- 2011/04/25 追記 -----

Windows 環境下の IE6、IE8、Google Chrome 10.0、Firefox 3.6.** で動作を確認。

IE で見ると、甚だ主観的なことではあるが、
(1) 画像表示領域を調整するアニメーションの動きがややぎこちない。。。
(2) close ボタンが押下されたときの画像の閉じ方に優しさがない。
(3) 何やらリソースを余計に消費しているような気配もある。
なんかね、スポーツ苦手なコが体育の時間にソフトボールのヒッティング&ランニングの練習でもしているような・・・。頑張ってるのはわかるんだけど・・・みたいな。
IE はやっぱどこまでも IE なんだな。改めて了解したわ。

Firefox と Google Chrome では滑らかな画像の展開で、close ボタンが押下されたときの閉じ方にも、ほどよい優しさが感じられる。
よって、拙ブログへの Lightbox 2.05 の導入は、ひとまず問題なしと推定。




関連記事

コメント

自分のホームページにもこのlightbox2.05を設置したんですが、Firefoxなどで実行すると変になってしまいます。
http://wwwakuatorein.web.fc2.com/
原因がわかれば教えていただけないでしょうか?

ホームページを拝見しました。
Firefox 3.6.* で見てみましたが、トップページの「かにカニはまかぜ」ほか計3枚の画像については、Lightbox は何ら問題なく動作していると思いますよ。 よって、Lightbox の設置自体は成功しており、問題ないと思います。

特定の PC の Firefox で見たときにだけ不具合が出現するとすれば、その Firefox に原因がありげな気がします。たとえば、NoScript のような機能を持つアドオンで設定した内容と競合しているとか、Greasemonkey 系の script と競合して不具合が発生するのかもしれません。

仮にそうした場合ならば、(1) そのアドオンや Greasemonkey での設定を変更してみる、(2) 競合が疑われるアドオンを「無効化」または「削除」してみる、(3) 競合が疑われるアドオンを一旦「削除」したのち、同じアドオンを再びインストして設定を見直してみる、などが一応考えられる対処法でしょうか。それでも不具合が出るとか、気持ちの上での不安が残る場合は、(アドオンを削除していても、そのアドオンで設定した内容が Firefox の configuration 内に書き換えられたまま残って、どっこい生きている場合がありますので、)最終手段としては Firefox のクリーン・インストールかと思いますが、いかがでしょうか。

ウェブのド素人の小生が差し上げられるアドバイスはこの程度です。。。

返事をいただきありがとうございました
Firefox側に問題があったんですね
一回アンインストールしてみます

コメントの投稿


ブログの管理人のみ閲覧できるコメントとして投稿する

トラックバックURL (言及リンクは不要です。)

http://oyoyomemo.blog.fc2.com/tb.php/140-b3a6a7de
» このエントリにトラックバックする (FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Recent Entries

 

East Turkistan

日本ウイグル協会

Uyghur American Association

世界ウイグル会議

 

Blue Ribbon

内閣官房 拉致問題対策本部

外務省 北朝鮮による日本人拉致問題

警察庁 北朝鮮による拉致容疑事案について

救う会 全国協議会

特定失踪者問題調査会

 

メールフォーム

Name (HN)

Mail

Subject

Comment

 

Special Thanks

Powered by FC2

This template designed by Underground

Some images displayed with Lightbox

Some icons designed by フリーWEB素材サイト「DOTS DESIGN」

 

管理人

oyoyo (oyoyomemo)

 oyoyo (oyoyomemo)
 

   RSSフィード