oyoyo Memo Blog

時事と雑記。気が向いたときに更新するブログ。

【動画】 情報統制の裏で拡大する口蹄疫被害

YouTube - 【藤井厳喜】情報統制の裏で拡大する口蹄疫被害(1)


YouTube - 【藤井厳喜】情報統制の裏で拡大する「口蹄疫」被害(2)



★ 必見 ★
たぬき山 今、そこにある危機
今回の口蹄疫の状況について、「現地の方達との2chでのやりとり」のまとめということです。

【2010/05/09 18:30 追記】
上掲のリンク先ページが消失した模様なので、同ページの google のキャッシュへのリンクを掲載。しばらくの間は以下のリンクから見ることができると思います。
↓↓↓

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http%3A%2F%2Fpseudotanuki.blog130.fc2.com%2Fblog-entry-1.html





口蹄疫対策、東国原知事「後手後手だ!」 官房長官が拡充を指示も赤松農相は外遊中

 平野博文官房長官は7日の閣僚懇談会で、宮崎県で過去最悪の被害が出ている牛や豚の口蹄(こうてい)疫対策として(1)防疫措置の徹底(2)発生農家の経営対策(3)地元自治体への適切な財政支援-に関係省庁が連携して取り組むよう指示した。記者会見では災害派遣中の陸上自衛隊の拡充を検討する考えを表明した。

 これを受け、原口一博総務相は特別交付税による自治体支援を表明した。

 だが、口蹄疫は先月20日に確認され、すでに殺処分頭数は4万4千頭に上る。派遣された自衛隊は処分した家畜を埋める場所がなく立ち往生しており、政府の初動対応の遅れを指摘する声は強まっている。

 宮崎県の東国原英夫知事は7日、宮崎市内のホテルで民主党の小沢一郎幹事長と会談し、対策の拡充を要望した。知事は会談後、記者団に「指揮系統が後手後手に回っている。こういう危機管理をきちっとやってもらいたい」と政府の対応に不満を表明した。

 それを象徴するのが、問題を所管する赤松広隆農水相。先月30日からメキシコ、キューバ、コロンビアへの外遊中で7日の閣僚懇を欠席した。

 また、畜産農家への融資を担う独立行政法人や社団法人は政府の事業仕分けの対象となり、基金の返納や事業の縮小などの判定を受け、動きが鈍くなっているとされる。宮崎県選出の江藤拓衆院議員(自民)は先月22日の衆院農水委員会で「10年前は発生した朝から農水省からファクスで資料が次々に届き、いろんな指示が飛んだが、今回は何の指示もない」と指摘したが、政府の対応は遅々として進まなかった。


(MSN産経ニュース 2010/05/08 00:48)



オイ! コラ! 赤松農水大臣の国会事務所!
デンワ通じへんやんけ!
ゴルフでも行ってんのか?


「NHK様、どうして全国ニュースで優先度を上げて報道されないのですか?」等のお問い合わせ先はこちらです。
↓↓↓↓↓
NHKおよび放送番組についてのご意見・お問い合わせ
NHK - みなさまの声にお応えします | 電話によるご意見・お問い合わせ
「受付時間:午前9時~午後10時(土・日・祝も受付)」

今日はだいぶ混んでるみたいな感じでした。
数日前にお電話を差し上げたときにはそんな感じはなかったんですけど。

産経も続報が少ないな。



関連記事

コメント

コメントの投稿


ブログの管理人のみ閲覧できるコメントとして投稿する

トラックバックURL (言及リンクは不要です。)

http://oyoyomemo.blog.fc2.com/tb.php/113-6c35216e
» このエントリにトラックバックする (FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Recent Entries

 

East Turkistan

日本ウイグル協会

Uyghur American Association

世界ウイグル会議

 

Blue Ribbon

内閣官房 拉致問題対策本部

外務省 北朝鮮による日本人拉致問題

警察庁 北朝鮮による拉致容疑事案について

救う会 全国協議会

特定失踪者問題調査会

 

メールフォーム

Name (HN)

Mail

Subject

Comment

 

QRコード

QR

Special Thanks

Powered by FC2

This template designed by Underground

Some images displayed with Lightbox

Some icons designed by フリーWEB素材サイト「DOTS DESIGN」

 

管理人

oyoyo (oyoyomemo)

 oyoyo (oyoyomemo)
 

   RSSフィード