oyoyo Memo Blog

時事と雑記。気が向いたときに更新するブログ。

真正保守勢力の結集とはなかなかならない

平沼氏が新党結成へ

 自民党離党組で無所属の平沼赳夫元経産相は17日、岡山市内のホテルで開いた後援会パーティーで、「今夏の参院選までに新しい保守勢力を結集して、自民党と共同して第3の流れをつくっていきたい」と述べ、新党を結成する方針を明らかにした。今夏の参院選に向け、候補者調整も進めているという。

 平沼氏は「民主党は衆院で多数となり、永住外国人の地方参政権付与などマニフェスト(政権公約)にないことをやろうとしている」と指摘。そのうえで、「参院選でも単独過半数を取れば、この国は全体主義になる恐れがある」との懸念を示した。

 終了後、記者団に、参院選について「10人以上は当選させなければならない」と述べた。

 平沼氏は現在、衆院議員3人らで平沼グループを結成している。

(MSN産経ニュース、2010/01/17 16:25)



真正保守勢力の結集とはなかなかならないと思います。先の衆院選で平沼グループから立候補された面々をみても、必ずしも真正保守とはみてとれない方々もいらっしゃいました。むしろ民主党から立ったほうが当選してたんじゃないの?という感じの方もいらっしゃいました。

改革クラブあたりと合流し、たとえば、「永住外国人の地方参政権付与に反対」等の一致結束項目を5つ程度掲げたうえで、むしろ、「結束項目については強固に死守するも、緩やかな保守勢力の新政党」という路線の新党結成のほうが、参院選での勝算は高まるのではないだろうかと思います。

自民党との選挙協力も必要でしょう。選挙区における新党候補者が自民党系候補者と競合し、保守系の票の喰い合いの結果、民主党系候補者が漁夫の利を得る、では民主が笑うのを応援することになりかねません。

自民党にしても、単独で勝つ算段や考えは、この際、捨てるべきでしょう。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


ブログの管理人のみ閲覧できるコメントとして投稿する

トラックバックURL (言及リンクは不要です。)

http://oyoyomemo.blog.fc2.com/tb.php/105-4caa9f56
» このエントリにトラックバックする (FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Recent Entries

 

East Turkistan

日本ウイグル協会

Uyghur American Association

世界ウイグル会議

 

Blue Ribbon

内閣官房 拉致問題対策本部

外務省 北朝鮮による日本人拉致問題

警察庁 北朝鮮による拉致容疑事案について

救う会 全国協議会

特定失踪者問題調査会

 

メールフォーム

Name (HN)

Mail

Subject

Comment

 

QRコード

QR

Special Thanks

Powered by FC2

This template designed by Underground

Some images displayed with Lightbox

Some icons designed by フリーWEB素材サイト「DOTS DESIGN」

 

管理人

oyoyo (oyoyomemo)

 oyoyo (oyoyomemo)
 

   RSSフィード