oyoyo Memo Blog

時事と雑記。気が向いたときに更新するブログ。

「時事ドットコム:麻生内閣半年の主な動き」 のヘンなとこ。

時事ドットコム:麻生内閣半年の主な動き

【2008年】
9月24日 麻生内閣発足
   28日 中山成彬国土交通相が日教組批判など一連の問題発言の責任を取り辞任
10月16日 08年度補正予算が成立
   30日 2兆円の定額給付金を柱とする追加経済対策を発表。3年後の消費増税の意向を表明。解散は先送り
11月15日 ワシントンでの主要20カ国・地域(G20)による緊急首脳会合(金融サミット)に出席
   17日 小沢一郎民主党代表と初の党首会談。小沢氏は08年度第2次補正予算案の早期提出を要求
   25日 08年度第2次補正予算案の臨時国会提出見送りを表明
12月12日 改正新テロ対策特別措置法が衆院再可決で成立。総事業規模23兆円の緊急経済対策を発表
   13日 日中韓首脳会談。金融危機に共同して対処することを確認
   19日 時事通信社の世論調査で内閣支持率が16.7%に急落
   24日 09年度予算案を閣議決定

【2009年】
 1月13日 渡辺喜美元行革相が自民党を離党
       08年度第2次補正予算案の衆院本会議採決で、渡辺氏と自民党の松浪健太内閣府政務官が棄権
   23日 11年度の消費増税方針を付則に明記した09年度税制改正関連法案を閣議決定
   27日 定額給付金を盛り込んだ08年度第2次補正予算が成立
 2月12日 小泉純一郎元首相が郵政民営化をめぐる首相の一連の発言を批判
   17日 中川昭一財務・金融相がローマでの記者会見で醜態をさらした責任を取り辞任
   18日 ロシアのメドベージェフ大統領と会談。北方領土問題の進展に向けた交渉の加速で合意
   24日 ワシントンでオバマ米大統領と初の会談。「重層的同盟関係」の構築を確認
   27日 09年度予算案が衆院を通過
 3月 3日 西松建設の違法献金事件で、東京地検特捜部が小沢民主党代表の公設秘書を逮捕
    5日 漆間巌官房副長官が東京地検の捜査について「自民党に広がらない」と発言
   12日 北朝鮮が「人工衛星」発射を国際海事機関(IMO)に通告したと朝鮮中央通信が報道
   13日 アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で海上警備行動を発令

(了)(2009/03/22-14:56)


行が揃ってないのは元記事をそのままコピペしたから。

>小沢一郎民主党代表と初の党首会談。
こんなもん、「内閣の主な動き」のうちには入らん。
「日印首脳会談」ほか、海外各国との首脳レベルの会談を一覧に記載せず、その一方で、ミンシュ党小沢との党首会談を記載することは忘れないジジツーシンの判断基準。

>日中韓首脳会談。
これを入れるなら、「日印首脳会談、日印安全保障協力共同宣言に署名」ほか、各国首脳との会談をなぜ一覧に入れない?

>世論調査で内閣支持率が16.7%に急落
これって、「内閣の主な動き」か? 世論調査は世論調査でしかない。
ちなみに、この時期、各マスメディアが発表した内閣支持率について、小生は「えっ、そんなに高いの?」と思ったもんだ。

>渡辺喜美元行革相が自民党を離党
渡辺のおっさんの自由であり、勝手。こんなもん、「内閣の主な動き」のうちには入らん。

>小泉純一郎元首相が郵政民営化をめぐる首相の一連の発言を批判
小泉老人の自由であり、勝手。これって、「内閣の主な動き」か?

>中川昭一財務・金融相がローマでの記者会見で・・・
麻生内閣の失点は忘れず逐一取り上げ、功績・利点は無視ないし省略して記載しないジジツーシン。

>西松建設の違法献金事件で、東京地検特捜部が小沢民主党代表の公設秘書を逮捕
これって、「内閣の主な動き」か? 民腫党と小沢のことやん。もっとも、「二階経済産業大臣辞任」とか、「二階経済産業大臣が議員辞職」ならOK。

>北朝鮮が「人工衛星」発射を国際海事機関(IMO)に通告したと朝鮮中央通信が報道
関係ないやろwwwwwwwww
朝鮮中央通信が報道ってwwwwwwwww
ジジツーシンによると、これも「日本の内閣の主な動き」に入るらしい。


種々の制約や難儀、はたまた国民の無知・無理解が多いなかで、いまやれることをできる範囲でやってるのが麻生政権だと思いますよ。


(写真は「首相官邸ホームページ」より拝借。一部加工・調整。)







[Firefox アドオン] CoolPreviews をインスト。いい感じ。

リンク先を子画面でプレビューできるアドオン。
CoolPreviews_01
ページ上のリンクにマウスオーバーするとその近辺に小さなアイコンがポツンと浮かび、そのアイコンにマウスオーバーしたり、アイコンをクリックすると、子画面(プレビューウィンドウ)でリンク先のページを見ることができる。

Google での検索結果ページや、あちこちのブログ閲覧中に出くわしたリンクで、「リンクをクリックしてまで行くほどではなさそう... でもちらっと見てみたい気もする...」などという場合に便利。
プレビューウィンドウで見ているページを Firefox のタブに切り替えて表示したり、プレビューしたページを一時的にクリップしておく機能も搭載。

また、Google の画像検索結果ページで、各画像の上にマウスを乗せると、適度な大きさに調整された画像のプレビューや、それらの画像のスライドショウを見ることができる。

プレビューウィンドウ内で文字列を選択してウェブ検索を行うことも可能。
Google、YouTube などのサイトが予め設定済み。
いまのところ日本語化されていないため、検索サイトの追加設定する際の「検索の例語」は英単語でなければならない模様。日本語の検索サイトの追加設定は問題なくできる場合と、そうでない場合がある。

詳細は↓
CoolPreviews :: Firefox Add-ons
CoolPreviews by Cooliris, Inc.



まあ、子画面っつっても、サイズは伸縮自在で、BBSとかブログへのコメント投稿とか、ブラウザでできる基本的なことはひと通りできるみたいです。
これにテキストリンク [テキストリンク (Text Link) :: Firefox Add-ons] の機能があれば、特に日本において、もっと人気が出ると思います。





ウェブブラウザ Firefox のダウンロードは Mozilla Japan の公式サイト でどうぞ。
次世代ブラウザ Firefox 機能概要 - Mozilla Japan





民主党・輿石さん 「そんなものは別に問題ないでしょう」

「国策捜査」印象醸出に必死のマスメディア!

民主・小沢代表の個人事務所に強制捜査...

中堅ゼネコン「西松建設」がつくっていたとされる多額の裏金が、民主党の小沢一郎代表側の政治団体に渡っていたことがわかり、東京地検特捜部は、政治資金規正法違反の疑いがあるとみて、小沢代表側の政治団体を強制捜査する方針を固めた。
すでに、小沢代表の個人事務所に対しては強制捜査が入っている。
こうした事態を受け、与野党からさまざまな反応が聞かれた。

自民党の加藤紘一議員は「やっぱり(影響は)大きいと思いますよ。いずれにしても、これでまた政治に対する信頼が、ぐらつきますね」と述べた。
自民党の平沢勝栄議員は「わたしは、(小沢氏は)説明された方がいいと思いますけどね。与党が例えば『敵失』を喜ぶとかいうことは、万が一にもあってはならないと思いますよ」と話した。

自民党の柴山議員は「政権を担おうとする政党の代表であるわけですから、しっかりと国民に対して納得のできるような形で、説明責任を果たしてもらうしかないと思っています。解散の時期が左右されるということは、十分あり得ると思います」と話した。
自民党の水野議員は「今、民主党代表だというだけじゃなくて、場合によって、総選挙後に内閣総理大臣になるかもしれないという政治状況の中で、当然、その人が疑惑に対して説明責任を果たさなきゃいけないというのは当然だと思います」と話した。

一方、民主党の鳩山幹事長は「『まったく心配いりません』という話でありました。すべて、自分のお金の出し入れね、すべて明らかにしている方ですから。陰謀があるなという感じはするんです」と述べた。
民主党の山岡国対委員長は「(小沢氏は)『何でこういうことを言われるのか、まったくわからない。法令にしたがって適切に処理をしている』と(言っていた)」と話した。
民主党の輿石議員は「別に問題ないでしょう」と話した。

さらに民主党幹部は、「選挙には影響が出る。特捜部はやりすぎとの批判を受けるんじゃないか」と述べている。
また別の民主党議員からは、「官邸がやったに違いない。あとで国策捜査とわかったら、大変なことになるぞ」と強気の発言も飛び出している。
参議院の幹部は「家宅捜索が行われたら、ただではすまない。そのタイミングで解散を打たれたら万事休すだ」と述べるなど、民主党内には動揺が広がっている。

一方、自民党内からは「小沢氏は代表を辞任するしかないんじゃないか。小沢氏が代表を辞任して、代表選挙になったところで解散するのも手だ」といった生臭い話も出ている。

(FNNニュース 2009/03/03 17:55)



>民主党の輿石議員は「別に問題ないでしょう」と話した。

問題ないでしょうとはコレ如何に。マトモな神経の持ち主なら、マトモなオトナなら、コレ問題あると思うのがフツーです。
メタミドホスならぬニッキョウソという毒素が脳髄に隈なくと言ってもいいくらいに染み込むと、このような言動をサラリと言ってのける人間になっちゃうんですかね。

>一方、民主党の鳩山幹事長は「『まったく心配いりません』という話でありました。すべて、自分のお金の出し入れね、すべて明らかにしている方ですから。陰謀があるなという感じはするんです」と述べた。

「陰謀」のない世の中なんてありますか? 「陰謀」は世の中にあっては時として触媒の働きを演じると思います。「陰」という字が入っているので一見プラスイメージではありませんが、マイナスイメージばかりで捉えることもないと思います。

>また別の民主党議員からは、「官邸がやったに違いない。あとで国策捜査とわかったら、大変なことになるぞ」と強気の発言も飛び出している。

国策捜査であろうとなかろうと、今回の場合、「大変なことになる」のは民主党でございます。
そしてその最大の契機(モーメント)は、小沢一郎をその党首にした民主党自身にあります。

>参議院の幹部は「家宅捜索が行われたら、ただでは済まない。そのタイミングで解散を打たれたら万事休すだ」と述べるなど、民主党内には動揺が広がっている。

どこまでも政局のことしか頭にできない民主党。その本能丸出し。もうちょっと隠したらどうかwwww

>自民党の柴山議員は「政権を担おうとする政党の代表であるわけですから、しっかりと国民に対して納得のできるような形で、説明責任を果たしてもらうしかないと思っています。解散の時期が左右されるということは、十分あり得ると思います」と話した。

麻生内閣総理大臣の頭には、この件と解散の時期とをリンクして云々・・・というお考え自体がお考えにない、と思いますよ。
解散の時期がこれで左右されるということは、あんまりないと思います。

>自民党内からは「小沢氏は代表を辞任するしかないんじゃないか。小沢氏が代表を辞任して、代表選挙になったところで解散するのも手だ」といった生臭い話も出ている。

いえいえ、麻生内閣総理大臣はそんなこと、少なくとも自発的にはお考えにもなっていらっしゃらないでしょう。
ま、そういう意見が党内にあれば、そういう意見もありますね、で終わると思います、はい。

衆議院解散の前に、民主党の解散を望みます。


【YouTube 動画】
"党首は不動産王?!" 小沢一郎衆院議員の豪華マンション一挙世界初公開
民主党は、支那・中国共産党日本支部である。
民主党が恐れる刺客軍団。
移民一千万人は民主党員案だった!






小泉元首相、吹けたね、てか、老けたね

ええ写真やと思いますわ。コレ。
(転載元:「世知辛い世の中だ」 麻生首相が「小泉流政治」を憂う - MSN産経ニュース

麻生太郎 麻生首相 麻生内閣総理大臣 小泉老人 小泉元総理

麻生砲のエネルギー充填度や如何に。

小泉老人にはこちらをどーぞ。
 ↓ ↓ ↓
「おかしいな?」と感じたらテストしてみましょう持田製薬ホームページより)


ところで麻生総理、日米首脳会談でオバマ大統領に「領土問題」に関して何かおっしゃったのですね。

尖閣、「日米安保の範囲内」=米窓口機関が見解-台湾・中央通信

【台北28日時事】台湾の中央通信が28日伝えたところによると、米国の対台湾窓口機関、米国在台湾協会台北事務所は、日本と中国、台湾が領有権を主張する尖閣諸島(中国名・釣魚島)について、「日米安全保障条約の範囲内にある」との見解を示した。同事務所のスポークスマンが同日、中央通信のインタビューで語った。 
 麻生太郎首相が先に「尖閣は日本固有の領土である以上、日米安保条約の対象になる」と述べたことに対する見解。スポークスマンは領有権について「米国はいかなる態度も取らない」としたが、「尖閣諸島と沖縄は1972年から日本政府の行政管理下にある」として、日米安保の適用範囲であるとの認識を示した。(了)

(時事ドットコム、2009/02/28)



マスメディアが何を言おうが、はたまたスルーしようが、麻生太郎内閣総理大臣を支持。そして応援メッセージを送り続けます。一人の日本国民として。



■YouTube で拾った動画
YouTube - 09.02.25 青山がズバリ! 本筋を見極めろ。1/3
YouTube - 09.02.25 青山がズバリ! 本筋を見極めろ。2/3
YouTube - 09.02.25 青山がズバリ! 本筋を見極めろ。3/3

「麻生降ろし“解禁”」とか思ってる人にも、まぁオススメかも...
削除される前にどうぞ。




【Firefox】 Video DownloadHelper はいいね

久々のエントリ。今回の動機の半分ぐらいはブログてっぺんの広告を消すため。

Firefox のアドオンの Fast Video Download。数週間前から、ツールバーのアイコンをクリックしても動画のDLができなくなっていた。
ま、なんか不具合があるのかな程度に思っていて、めんどくさい感じもしたので、放っておいた。

でも数日前にどうしてもDLしたい動画があって、でもやっぱり Fast Video Download ではDLできず。

で、AMO に寄せられているレビューを見にいくと、「おやおや、やっぱりね..」てな感じで、星一つの評価に続けて不満やら失望やら三行半が並んでいて。

試しに Fast Video Download をアップデートして、アイコンをクリックすると、外部ページが表示される。どうやらそのページから動画をDLせよ、ということらしい。

それはちょっとね、いよいよウザっぽく思えたので、Fast Video Download はアドオンから削除。

大人気の Video DownloadHelper に替えました。

前々から頃合を見計らって Video DownloadHelper に乗り換えようとは思っていたので、今回そのきっかけができた次第。





ウェブブラウザ Firefox のダウンロードは Mozilla Japan の公式サイト でどうぞ。
次世代ブラウザ Firefox 機能概要 - Mozilla Japan

メーラー Thunderbird のダウンロードはこちらから。
無料メールソフト Thunderbird 機能概要 - Mozilla Japan







 | HOME | 

Recent Entries

 

East Turkistan

日本ウイグル協会

Uyghur American Association

世界ウイグル会議

 

Blue Ribbon

内閣官房 拉致問題対策本部

外務省 北朝鮮による日本人拉致問題

警察庁 北朝鮮による拉致容疑事案について

救う会 全国協議会

特定失踪者問題調査会

 

メールフォーム

Name (HN)

Mail

Subject

Comment

 

Special Thanks

Powered by FC2

This template designed by Underground

Some images displayed with Lightbox

Some icons designed by フリーWEB素材サイト「DOTS DESIGN」

 

管理人

oyoyo (oyoyomemo)

 oyoyo (oyoyomemo)
 

   RSSフィード